紐とは思えないフロント変速の軽さとブレーキタッチが秀逸。
2013.09.14 02:08
ログインするとプロフィールを見ることができます
まず、フロント変速が星二つなのは、楕円リングと社外クランク(フルクラム)を使用しているため、デュラ本来の変速性能が発揮出来ていないからです。それでもインナーからアウターへの変速操作は感動モノの軽さで、本当に紐なのかと疑いたくなるほどです。
手に伝わる感触も節度感があり、下位グレードのグシャッと潰れるような感触とは雲泥の差です。
また、9000系デュラの美点としてよく雑誌に書かれているブラケットの握りやすさについては、比較的手の大きい自分にはそれほどの感動はありませんでしたが、細身な上にブレーキレバーの形状が秀逸なので手の小さい女性やジュニアには恩恵が大きいでしょう。ブレーキの引きの軽さも変速操作同様に特筆もので、箱根の下りをブラケットポジションのみで下ることに何の不安も感じませんでした。
ルックスに関しては個人の主観によるところが大きいとは思いますが、やはりカンパのレコードクラスと並べるとちょっとがっかり感が漂いますね。
手に伝わる感触も節度感があり、下位グレードのグシャッと潰れるような感触とは雲泥の差です。
また、9000系デュラの美点としてよく雑誌に書かれているブラケットの握りやすさについては、比較的手の大きい自分にはそれほどの感動はありませんでしたが、細身な上にブレーキレバーの形状が秀逸なので手の小さい女性やジュニアには恩恵が大きいでしょう。ブレーキの引きの軽さも変速操作同様に特筆もので、箱根の下りをブラケットポジションのみで下ることに何の不安も感じませんでした。
ルックスに関しては個人の主観によるところが大きいとは思いますが、やはりカンパのレコードクラスと並べるとちょっとがっかり感が漂いますね。
総合評価
-
レバータッチ
5.0
-
変速性能 (フロント)
2.0
-
変速性能 (リア)
5.0
-
ブレーキ性能
5.0
-
ルックス
4.0
コメント:1件 /
参考になった:2件
コメント
このパーツを使っている マイバイク
-
マイバイクを見る
キラリと光るキラル号(笑)
/ View:4472 / コメント:0オーナーのコメント
エンデュランスロードですが、高校の全国大会で戦えるほど反応がよく、登りも軽くとても良いバイクです。 -
マイバイクを見る
Matrix Rafale(2011)
/ View:4725 / コメント:0オーナーのコメント
「いつか、いいフレームで組みたい」と思い、その練習用に・・・ ”軽量化”のために色々なパーツを組んで外しての繰り返し。 いい勉強になりました。 (パーツ代はSuperSix Evo Black... -
マイバイクを見る
ぐんぐんいきます号
/ View:4995 / コメント:3オーナーのコメント
今まで足がついてしまっていた坂が、ぐんぐんいけました(笑)すんごい道具って大事なんだと痛感させられました! -
マイバイクを見る
S-WORKS Tarmac AC15
/ View:9193 / コメント:0オーナーのコメント
SL4と比較すると 1. ロス無く踏んだ分だけ前に出る印象が強い。 2. フレームのしなりは明らかに少ないのでダンシングのタイミングを変える必要あり。 3. これほどの高剛性フレームなのに乗り心... -
マイバイクを見る
聖剣エクスカリバー
/ View:9796 / コメント:5オーナーのコメント
フレームサイズはXSです。 軽さと走行安定性(クロモリのパナソニックレ・マイヨSと比べて)コストパフォーマンス が申し分なく派手な色がお気に入りです。現在、7.0kgジャスト。6kg台前半を目指し...
私もブレーキを9000に替えましたが、ブラケットポジションだけでもすごい安心感ですよね!