紐とは思えないフロント変速の軽さとブレーキタッチが秀逸。
2013.09.14 02:08
ログインするとプロフィールを見ることができます
まず、フロント変速が星二つなのは、楕円リングと社外クランク(フルクラム)を使用しているため、デュラ本来の変速性能が発揮出来ていないからです。それでもインナーからアウターへの変速操作は感動モノの軽さで、本当に紐なのかと疑いたくなるほどです。
手に伝わる感触も節度感があり、下位グレードのグシャッと潰れるような感触とは雲泥の差です。
また、9000系デュラの美点としてよく雑誌に書かれているブラケットの握りやすさについては、比較的手の大きい自分にはそれほどの感動はありませんでしたが、細身な上にブレーキレバーの形状が秀逸なので手の小さい女性やジュニアには恩恵が大きいでしょう。ブレーキの引きの軽さも変速操作同様に特筆もので、箱根の下りをブラケットポジションのみで下ることに何の不安も感じませんでした。
ルックスに関しては個人の主観によるところが大きいとは思いますが、やはりカンパのレコードクラスと並べるとちょっとがっかり感が漂いますね。
手に伝わる感触も節度感があり、下位グレードのグシャッと潰れるような感触とは雲泥の差です。
また、9000系デュラの美点としてよく雑誌に書かれているブラケットの握りやすさについては、比較的手の大きい自分にはそれほどの感動はありませんでしたが、細身な上にブレーキレバーの形状が秀逸なので手の小さい女性やジュニアには恩恵が大きいでしょう。ブレーキの引きの軽さも変速操作同様に特筆もので、箱根の下りをブラケットポジションのみで下ることに何の不安も感じませんでした。
ルックスに関しては個人の主観によるところが大きいとは思いますが、やはりカンパのレコードクラスと並べるとちょっとがっかり感が漂いますね。
総合評価
-
レバータッチ
5.0
-
変速性能 (フロント)
2.0
-
変速性能 (リア)
5.0
-
ブレーキ性能
5.0
-
ルックス
4.0
コメント:1件 /
参考になった:2件
コメント
このパーツを使っている マイバイク
-
マイバイクを見る
COLNAGO C60 DURA-ACE 9070 Di2
/ View:5654 / コメント:0オーナーのコメント
鋭い加速に低重心で安定したハンドリングは正にレーシング、ヒルクライムもロングライドも快適に楽しめるバイクです。 -
マイバイクを見る
SuperSix Evo Black Ink(2013)
/ View:8917 / コメント:3オーナーのコメント
とにかく”軽く”組みたかった。ペダル込み「4.85kg」⇒※'14/09/13現在、「4.83kg」 普段着、普段履きで、通勤・買い物・散歩(たまに輪行)に使用中 -
マイバイクを見る
14' TIME ZXRS
/ View:12525 / コメント:3オーナーのコメント
平日が休みな為、もっぱらイベント・レースには出れないのでロングライドメインで走ってます♪ 新しい相棒と共に、全国各地を走っていきたいです! -
マイバイクを見る
ムーブ!
/ View:6544 / コメント:0オーナーのコメント
最初の1台でこれから、仲良くやっていくつもりです! -
マイバイクを見る
NO NAME
/ View:5095 / コメント:0オーナーのコメント
「血迷ったか!」と言われてるんでしょうねぇ
私もブレーキを9000に替えましたが、ブラケットポジションだけでもすごい安心感ですよね!