紐とは思えないフロント変速の軽さとブレーキタッチが秀逸。
2013.09.14 02:08
ログインするとプロフィールを見ることができます
まず、フロント変速が星二つなのは、楕円リングと社外クランク(フルクラム)を使用しているため、デュラ本来の変速性能が発揮出来ていないからです。それでもインナーからアウターへの変速操作は感動モノの軽さで、本当に紐なのかと疑いたくなるほどです。
手に伝わる感触も節度感があり、下位グレードのグシャッと潰れるような感触とは雲泥の差です。
また、9000系デュラの美点としてよく雑誌に書かれているブラケットの握りやすさについては、比較的手の大きい自分にはそれほどの感動はありませんでしたが、細身な上にブレーキレバーの形状が秀逸なので手の小さい女性やジュニアには恩恵が大きいでしょう。ブレーキの引きの軽さも変速操作同様に特筆もので、箱根の下りをブラケットポジションのみで下ることに何の不安も感じませんでした。
ルックスに関しては個人の主観によるところが大きいとは思いますが、やはりカンパのレコードクラスと並べるとちょっとがっかり感が漂いますね。
手に伝わる感触も節度感があり、下位グレードのグシャッと潰れるような感触とは雲泥の差です。
また、9000系デュラの美点としてよく雑誌に書かれているブラケットの握りやすさについては、比較的手の大きい自分にはそれほどの感動はありませんでしたが、細身な上にブレーキレバーの形状が秀逸なので手の小さい女性やジュニアには恩恵が大きいでしょう。ブレーキの引きの軽さも変速操作同様に特筆もので、箱根の下りをブラケットポジションのみで下ることに何の不安も感じませんでした。
ルックスに関しては個人の主観によるところが大きいとは思いますが、やはりカンパのレコードクラスと並べるとちょっとがっかり感が漂いますね。
総合評価
-
レバータッチ
5.0
-
変速性能 (フロント)
2.0
-
変速性能 (リア)
5.0
-
ブレーキ性能
5.0
-
ルックス
4.0
コメント:1件 /
参考になった:2件
コメント
このパーツを使っている マイバイク
-
マイバイクを見る
ムーブ!
/ View:6556 / コメント:0オーナーのコメント
最初の1台でこれから、仲良くやっていくつもりです! -
マイバイクを見る
FUJI1.1SL
/ View:4649 / コメント:0オーナーのコメント
レース専用バイク -
マイバイクを見る
GIANT PROPEL号
/ View:6396 / コメント:0オーナーのコメント
ショック吸収がとってもよく乗り心地がとても良く、長時間乗っていても疲れません。 また坂道でまさにグイグイ進んで行き、35キロ以上のスピード維持が楽です。 そんなエアロロードではありますが、ロングラ... -
マイバイクを見る
恍惚のトリコロール
/ View:17923 / コメント:2オーナーのコメント
うっとりw -
マイバイクを見る
02
/ View:4912 / コメント:1オーナーのコメント
初めてのバイクですが、ようやくサイズが合ってきたかもしれません。
私もブレーキを9000に替えましたが、ブラケットポジションだけでもすごい安心感ですよね!