これからは105以上ではなく、ティアグラ以上?
2013.12.25 14:35
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完成車に付属していたコンポです。
9速時代にはティアグラを購入すると苦労する、といわれて買うなら105と教えられていましたが、10速コンポとの互換性が出たことで、一気にローエンドバイクに採用されるようになりました。
変速性能はリア側はそれほど不満がないです。
フロント側は「よっこらしょ~」という感じで変速しますので、値段を感じる瞬間が増えますね。
ただ調整をきちんとできていればリアの変速もバシバシ決まりますので、最初の一台目にちょうどいいコストパフォーマンスになってるんじゃないですかね。
触角がSTIから出ていますが、ライトの光を遮る不満点はありますが、ここは性能に大した影響がないので好みの問題かと思います。
ブレーキだけは正直どうかと思います。
握ればそれなりに効きますが、女性には相当辛いと思える効かなさっぷりと、ブレーキ本体の剛性の無さでヘニャっとしたタッチが「ああ、これ街乗りバイクなんだなあ…」と認識させられる瞬間かと。
でもそろそろ上位コンポに変えたいかな…。
9速時代にはティアグラを購入すると苦労する、といわれて買うなら105と教えられていましたが、10速コンポとの互換性が出たことで、一気にローエンドバイクに採用されるようになりました。
変速性能はリア側はそれほど不満がないです。
フロント側は「よっこらしょ~」という感じで変速しますので、値段を感じる瞬間が増えますね。
ただ調整をきちんとできていればリアの変速もバシバシ決まりますので、最初の一台目にちょうどいいコストパフォーマンスになってるんじゃないですかね。
触角がSTIから出ていますが、ライトの光を遮る不満点はありますが、ここは性能に大した影響がないので好みの問題かと思います。
ブレーキだけは正直どうかと思います。
握ればそれなりに効きますが、女性には相当辛いと思える効かなさっぷりと、ブレーキ本体の剛性の無さでヘニャっとしたタッチが「ああ、これ街乗りバイクなんだなあ…」と認識させられる瞬間かと。
でもそろそろ上位コンポに変えたいかな…。
総合評価
-
レバータッチ
4.0
-
変速性能 (フロント)
2.0
-
変速性能 (リア)
2.0
-
ブレーキ性能
1.0
-
ルックス
2.0
コメント:1件 /
参考になった:0件
コメント
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シマノのブレーキコンポーネント全般かも知れませんが、引きが強い場合、ブレーキのバネとブレーキキャリパーが当たる部分のカラーを外せば、ブレーキタッチは変えれますよね。内装ケーブルなどで引きが重く感じたので僕は外して、引きを軽くしてます。