世界のshimanoのセカンドグレードだけあって、変速性能は正確かつスムーズです。 電動もイイですが、ワイヤーを介したダイレクトな操作感が好きです。 レバータッチも調整ひとつでガラッと変わります。 メンテ知らずというワケにはいきませんが、逆に手をかけられる分愛着が湧きます。
現在使用中のコンポです。 変速はサクサク決まります。 先日はリアディレイラーの分解整備もしてみました。愛着がわきます。 ただ、9000系Dura-Aceのレバーの引きはかなり軽いそうで 気にはなっているのですが。。
デュラとの違いは重さだけ!?というぐらい、スパスパ変速も決まるしよく出来てます!価格から考えると、一番バリューがあるかも。
CAAD10 ULTEGRAで使用。手が大きいので、大きなレバーは気に入っていたが、時々変速がスリップしたり、STIの中のワイヤーが切れてヤビツ峠でアウター縛りになったことがあった(涙)。全般的に良好な部類だが、現在の基準からすると、10速ということもあり、やや残念という評価。
オーナーのコメント
質実剛健なピュアレース仕様でチームレプリカ風にしました
オーナーのコメント
評判通りのすばらしい傑作フレームです。かなりの振動減衰性、高い反応性、こぎ出しの軽さからの秀逸な加速性、軽量なフレーム、スタイリッシュな外観と、ホビーライダーが求める全ての要素が詰まっているように思い...
オーナーのコメント
オクで見るけど車体・メーカーとも情報の少ない謎のシクロクロス車を人柱的に組んでみました。初カーボン車。
フレーム+フォークで1900g。
ヘッドパーツはタンゲis22。ベアリング直径41mm・...
オーナーのコメント
発売前に、ファックスの写真だけで購入決定。
ハンドルバーと、楕円チェーンリングがお気に入り。
オーナーのコメント
安定感がロードに近いバイクフライデー・ロケット。
トレーラーを引いても絵になるミニベロ。
ちなみに、このトレーラーにバイク全て収納できます!