「クチコミ」「マイバイク日記」サービス終了のお知らせ
フレームの購入から、部品を調達して自分で組み上げました。ついに完成した念願のドグマF12ディスク。フレームの細かな部分も素晴らしい精度の高さで、塗装も超きれいだ。65.1は丸みを帯びて華奢な感じだが、F12はスリムでFフォークはサラブレッドの足のようで、他のメーカーと、全く異なるデザインで素晴らしい。65.1の方が加速が良い感じがするが、一旦速度が乗るとF12が断然早い。少々の向かい風も難なく突き進んでくれるF12。高速の下りもF12が断然早い。思い通りのラインをトレースしてくれる。ディスクブレーキとキャリパーブレーキを比べるとやはりディスクだ。スピードのコントロール、引きの軽さは比較にならない。F12ディスクは、下りに強いロードだ。しかし、くれぐれもスピードに注意。 ホイールは、フルクラム40DBクリンチャーとボラ・ワン50DBチューブラー。普段履きは、40DB。音が静かで、加速が良く、乗り味がソフト。50DBは、軽いが硬い。 約7.23kg(サイコンマウントを含む。53-39,12-28)。
かっこいい!
マニアック!
リスペクト!
参考になった!
オーナーのコメント
フレームの購入から、部品を調達して自分で組み上げました。ついに完成した念願のドグマF12ディスク。フレームの細かな部分も素晴らしい精度の高さで、塗装も超きれいだ。65.1は丸みを帯びて華奢な感じだが、F12はスリムでFフォークはサラブレッドの足のようで、他のメーカーと、全く異なるデザインで素晴らしい。65.1の方が加速が良い感じがするが、一旦速度が乗るとF12が断然早い。少々の向かい風も難なく突き進んでくれるF12。高速の下りもF12が断然早い。思い通りのラインをトレースしてくれる。ディスクブレーキとキャリパーブレーキを比べるとやはりディスクだ。スピードのコントロール、引きの軽さは比較にならない。F12ディスクは、下りに強いロードだ。しかし、くれぐれもスピードに注意。
ホイールは、フルクラム40DBクリンチャーとボラ・ワン50DBチューブラー。普段履きは、40DB。音が静かで、加速が良く、乗り味がソフト。50DBは、軽いが硬い。
約7.23kg(サイコンマウントを含む。53-39,12-28)。