クロモリ製12Nmの方
2014.12.29 05:16
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PINARELLO FT1
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Cinelli Strato
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タイムZXRS
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登りも下りも速い、疲れない。
まぁ、自己満足感は満たされたけど。
イレギュラーな使用法ですが、TIME XPRESSOは踏み面がほぼ平らなので緊急時にはスニーカー等でもさほど違和感なく踏めるという利点もあったような・・・
次はLOOKに着けてても見た目の違和感が薄いMAVICロゴのXPRESSOにしようと思う。
使用半年以上経過
抜けるかな?と思っていた回転の渋さは相変わらず残っていて使いにくい。
回転が渋い程度?と思うかも知れないが、これが実は大きな問題。
踏んで回す分には慣れてしまえばそう大きな問題ではないわけですが、信号待ち等でいったんクリートを抜いて再度はめるときが困る。TIMEのXPRESSOやLOOKクラッシック等は自重で先端が上を向くのですが、KEO BLADE2は外したまんまの向きです。クランクが回ってしまうと反対側を向いてたりします。再度クリートをはめるにはつま先で向きを調整してやる必要があります。これは良くないです。
ばらしてベアリングを調整すれば軽くなるそうですが壊してしまいそうでやっていません。
回転が滑らかでペダルの向きが自重で適正位置になっていたとしても、穴に点を入れる感覚のLOOKより横線に点を入れる感覚のXPRESSOの方が遙かにクリートはめやすいですね。クリートを抜くのもXPRESSOの方が弱い力でも外しやすく固定力が不足しているのならもう2段階強くできるのでTIMEの方が好きです。
違和感覚悟でLOOKのフレームなのにTIMEに戻すかなぁ・・・
調整を試みる。
ペダル外側のゴム製のふたに超小型マイナスドライバーを突っ込んでこじって外すと中に軸先端が見えるので、そこに3mmレンチを入れて緩める(右側は正ねじ、左側は逆ねじ)とペダル本体から軸が外せます。
ですが、今回は外すのが目的ではなく軸の回転の渋さを抜くことが目的なので途中で止める。
3回転も戻せばクルックルに回ってくれます。なんだけどそこまで回すとクランク側から軸部が露出します。
チタン製なら良いのかも知れないが、ぼくのはクロモリ製なので劣化が怖いので1回転戻しにとどめておく。
うぅーん・・・初期よりはマシだが、中途半端な?