パーツクチコミ
アルテグラ WH-6800
ULTEGRA WH-6800
SHIMANO/シマノ [ホイール]
カテゴリ | : | ホイール |
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価格 | : |
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重量 | : |
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説明 | : | アルテグラのチューブレス対応ホイール。23㎜ハイトのアルミリムを採用、ワイドフランジとオフセットリムで高剛性と高いパワー伝達を実現。高いパフォーマンスと求めやすい価格を両立。レースの場面でオールラウンドに使える。 ■10、11速用 ■リム高さ: 23㎜ ■スポーク数:16(F) 20(R) ■対応タイヤ:チューブレス/クリンチャー |
コスパ良し!
2014.03.05 22:01
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決め手は、リムの繋ぎ目。
ネット上で見かけた情報で、レーシング5はリムのつなぎ目に段差があり、ブレーキをかけるとその段差のためにタイヤの回転に合わせて「シュッシュッシュッ…」と音鳴りがするとのことでした。
個体差かとも思いましたが、実物を店頭で拝見すると、見事な段差が。指の腹で触っても引っかかるくらいでした。
一方のWH-6800、さすがSHIMANO製とでもいいますか、リムのつなぎ目が見えない上になめらかです。
剛性の点ではレーシング5に軍配が上がる(頑丈で、通勤や練習にはこっちが向いている)とのことでしたが、音鳴りは勘弁してほしいので、WH-6800の購入に至りました。
チューブレスもいける2way仕様とのことですが、チューブを入れて使用しています。
しかし、初めてタイヤを装着する際、最後のひとハメに何も考えずにタイヤレバーを使用し、チューブ3本をダメにしてしまいました。
最後のひとハメにタイヤレバーを使用すると、ほぼ確実にチューブに穴があきます。自分の確率では3/3、100%でした。ですので、頑張って手でハメましょう。コツがありますがここでは割愛します。
取扱説明書はおろか、ネット上でも「タイヤレバー厳禁」の旨が書かれておりましたが、こういうことだったんですね…。
この他、リムの内側が傷ついてチューブレスとして使用した際、その傷から空気が漏れてしまう恐れがあるとか。
取り扱いには充分注意しましょう。
もともと履いていたWH-R501から比べて300gほど軽くなったでしょうか。が、当方素人ゆえか、重量の恩恵は感じ取れませんでした…。
空転時の音ですが、WH-R501が異常なまでに静かだったので、それよりは気になります。これも個体差があるかもしれませんが、それでも静かな方だと思います。
見た目もWH-R501より気にってますし、ULTEGRAグレードを履いているというだけで、気分は↑↑です。
というわけで、総合的な満足度は5に近い4!
前後2Kg台のホイールからのステップアップ?には、こちらのホイールをお勧めします。