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PF3024

wishbone/ウィッシュボーン [コンポーネント]
みんなの評価
4
  • レバータッチ
    0
    0
  • 変速性能 (フロント)
    0
    0
  • 変速性能 (リア)
    0
    0
  • ブレーキ性能
    0
    0
  • ルックス
    5
    5.0
クチコミ:1
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カテゴリ コンポーネント
価格
  • 18,000円(税抜)
  • (2019年6月)
重量
  • 130g

精度良く良好!

2019.08.11 20:55
ユーザー sakazuki の写真
sakazukiさん
  • メンダ・ローザ 2014
  • 八分咲き(桜前線 ‐2018‐ 2位)
  • 八分咲き(桜前線 ‐2016‐ 2位)
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ちょうどPF30採用されているフレーム(2016 RIDLEY NOAH)になった時
wishbone BB が国内販売開始され、自分でフレームから組み込むのにPF3024を購入
自分で組むには最適なBBかと思います。
回転は非常にスムーズ
組み込んでから1年後あたりにBB周辺から音が出て来ましたが、左右に力のかかる場所ですし、自然と緩んでいたようで
再度締め込んだら治りました。
また、購入から約2年半後にBBから音が出始めました。
クランク外して、ベアリングを指で回したらゴリゴリゴリと・・・・。
どうやらベアリングの寿命、またはグリス切れみたいです。
それまでノーメンテでしたので、ベアリングのグリスを新しいのにしようかと、
自分でダストカバー(軸受キャップ)を外そうにも、かなりがっちり組み込まれているので外れません。
メーカーに問い合わせてみた所、やはり個人レベルでは工具が揃っていないと外すことは出来ないみたいです。
車体に組み込んだままだとだとダストカバー(軸受キャップ)を外すのはかなり厳しいです。
自分で作業が無理と判断。
仕方なくフレームからwishbone BBを取り外し、購入ショップに以来
ベアリングをばらして頂いた所、ベアリングの受けにもゴリが出ていたらしく、結果ベアリングごと交換する事に
ショップにてベアリング交換して頂き、無事新品同様のスムーズな回転、音鳴りは皆無です。
その時の費用
ベアリング 4,000円(税別)x2
ダストキャップ(軸受カバー) 750円(税別)x2
+
ベアリング交換工賃
(本体への組み込みは自分でやりました。)

評価に星5を付けたいところですが、自分で容易にグリスアップ等のメンテが出来ないので星4にしました。
今、改めて連結式BBを購入するとなると
wishbone BBかスギノの連結式BBにするかかなり迷うかとは思います。
(購入当時はスギノが出してなかったので)
スギノの連結式BBも自分で分解は不可のようですが、どちらが長く持つのかは分かりません。
総合評価
4
  • レバータッチ
    0
    0
  • 変速性能 (フロント)
    0
    0
  • 変速性能 (リア)
    0
    0
  • ブレーキ性能
    0
    0
  • ルックス
    5
    5.0
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