パーツクチコミ
レースA エボ3 チューブレス

RACE A Evo3 TUBELESS

PANARACER/パナレーサー [タイヤ]
みんなの評価
4
  • 転がりの軽さ
    4
    4.0
  • 乗り心地
    4
    4.0
  • グリップ感
    5
    5.0
クチコミ:1
お気に入り クチコミ
カテゴリ タイヤ

新規参入にしては良好か。

2016.01.14 01:53
ユーザー TKY の写真
TKYさん
  • 参加賞 買っちゃった。2014
ログインするとプロフィールを見ることができます
言わずと知れた最新のチューブレスタイヤですね。チューブレス派としては黙っちゃいられず新車購入に合わせ発注です。
前後用に23cを2個買うも、後輪に着けた方はIRCくらい簡単にはまったがビードが上がらない。後にガソリンスタンドにて超高圧コンプレッサーを利用し強引に上げる。※注:ガソリンスタンドによっては圧が低いエアタンクしか設置がないので宇佐美等の大型トラックが入構するような店を選ぶべき。
前輪の方はPANARACER特有の「650cなんじゃないのか?」っていうくらいの“サイズ違い感”がありはまらないが、はまってしまえば石鹸水も使わずにビードはたやすく上がる。
個体差がずいぶんとあるが、どちらに当たったとしても苦労をすることとなるでしょう。
チューブレスビギナーはIRCにしておこう!と言いたい。声を大にして言いたい。
が、ビードさえ上がってしまえばこっちのもの!使ってみての感じは良好。
※PANARACERにてクレーム対応してもらい良品と交換されてきました。


直前に使用していたIRC X-GUARD チューブレス、Aksium+LUGANO25cとの比較になりますが、全てにおいて上回るかと思うが、重量が抱える問題でチューブラーには敵わないだろうと4点で止めておきますが間違いなく現在最高のチューブレスタイヤの一つと言えるでしょうね。惜しむらくはもう少しRBCC並に軽ければ最高だろうと思います。耐パンクタイヤのX-GUARDと同重量ですからね、まがりなりにもレーシングタイヤだってのに。軽いタイヤが良ければサイドの耐久性の低さには泣けますが乗り心地と走りは素晴らしいIRC Fomula Lightを!
RBCCは使ったことがないので憶測ですが、IRCが最高のグリップと謳うのがRBCCですがEVO3もグリップでは負けていないのではないだろうか?まだ慣らし段階ですが食いつきは良いように感じます。皮剥きが済めば素晴らしい世界が開けそうな期待感があります。
耐パンク性はパンクしないと好評のEVO2より上がったとのことですが、恐らくは全周囲にガードの巻かれたX-GUARDの方が上かと(ただしX-GUARDはその全周囲ガードのためか衝撃吸収に若干違和感はあります。)。ですので、選択はお好みで。
Dura-Aceより細いMAVICのリムに25cのワイドタイヤをはめたCAAD12純正クリンチャーも乗り心地だけは良かった。
チューブレス程ではないにしろ良かった。重量よりも乗り心地を優先される方はMAVIC等のナローリムホイールに25cをセレクトするもの良いのかも知れないですね。23cのEVO3も乗り心地はLightに迫るくらい良好です。Lightの方が好きなのでここも4点としました。

PANA特有の脱着時の固さ、重量に難はありますが、グリップに優れオススメできるバランスのとれた良いタイヤではないだろうかと思います。
とはいえ2016年は他社さんも新作チューブレスを色々と販売されるご様子なので、他の皆様には参考のためにFUSION5とか!FUSION5の25cとか!FUSION5の軽い方とか!HUTCHINSONや他社製新作を是非とも試して頂きたいw
総合評価
4
  • 転がりの軽さ
    4
    4.0
  • 乗り心地
    4
    4.0
  • グリップ感
    5
    5.0
コメント:2件 / 参考になった:1件
このクチコミへアクション! コメントを書く 参考になった

コメント

ユーザー TKY の写真
TKYさん

個体差についてですが、前後のどちらかが不良品かと。まぁ、PANARACERが堅くてリムに入れられないのは仕様でしょうから後輪用の方であることは間違いないのですが。
ポンプでエア充填中の出来事。
前輪へのエア充填を無事に終え、後輪へエア充填中・・・バン!っと発砲か?と思うような銃声が炸裂。
チューブの破裂?チューブなんかないのに?まさか・・・と不思議に思い確認するとバルブの反対側のビードがリムから抜けていた。
走行中に抜けていたなら・・・恐怖を感じさっさと外して後輪のみPRO4+ラテックスいわゆるクリンチャー化し、PANARACERのHPよりクレームを入れるが、あいにく土曜の晩。
はてさてPANAmの対応は?

ユーザー TKY の写真
TKYさん

PANARACERから検品済の新品が送られてきました。
初期不良か破裂音発生時の故障かは断定できぬが簡単にはまった方のビードに異常があったとのこと。
クレームのやりとりの最中、「ビードとリムが正しくはまってないと起こり得る異常です・・・」と言われる。や、理屈はわかるけどそこはコントロール出来ないしなぁ。エア入れでビード上げて最高圧までエア充填して一晩放置してエア漏れがなかった、そこまで確認し少し走って一週間後にもエア漏れは皆無だったが、空気圧調整をしようとエア充填したらバーン!でしたし・・・異常なエア漏れがあるかないかの確認以外に何か方法があるのかな?
まぁ、今回の装着も前回と同じ方法で行いますが・・・