パーツクチコミ
フォーミュラプロチューブレスX ガード

FORMULA PRO TUBELESS X-Guard

IRC/アイアールシー [タイヤ]
みんなの評価
4
  • 転がりの軽さ
    3
    3.0
  • 乗り心地
    3
    3.0
  • グリップ感
    3
    3.0
クチコミ:1
カテゴリ タイヤ
価格
  • 7,600円
  • (2014年3月)
重量
  • 280g
説明 Xガードベルトで耐パンク性能が47%も向上。過酷な状況下で真価を発揮。サイズ:700×23C

サイドカット耐性に期待して

2016.02.02 11:24
ユーザー TKY の写真
TKYさん
  • 参加賞 買っちゃった。2014
ログインするとプロフィールを見ることができます
同じくIRC、やはり同じくチューブレスのFormula PRO Lightから買い替え。
走ってみるとやはり重さの影響なのか回らないような感覚はややあるかな?
もっと大きく違うと感じたのは衝撃の吸収に現れました。
とは言え慣れればいいだけの話。

転がりの軽さ
転がり抵抗は似たようなものなのでしょう。ですが、重さの影響なのか回らないかな?とやや感じられました。
まぁ、Light程ではないにせよ軽い部類でしょう。

乗り心地
普通に良い。同じ空気圧のLightと比較してもボヨヨン感は増した感じ。全周囲に巻かれたX-GUARDがバネになるのか抵抗と化すのかゴムだけで衝撃吸収をするタイヤとは感じが全く異なります。
とはいえ衝撃の吸収の仕方はLightの方が自然な感じで好みではあったけど、これも慣れの範疇か?
装着時にもX-GUARDの方がリムにはめにくかった気はしました。耐パンクガードの影響なのかな?サイドのしなやかさには悪影響があるようです。

グリップ感。
まぁ、並なんじゃないでしょうかね。特段すげぇよ!ってこともなく、かといって喰わないってこともなく。
まだまだゴムがフレッシュなので硬化が始まったLightと純粋な比較は無理ですが、X-GUARDの方が食いつきが良いとは感じます。新品だったならLightの方が上だったような気もしますが・・・
雨の日はまだ乗っていないのでウェットグリップに関しては不明ですが、ウェットグリップには悪評すらあるLightよりはマシだろうと思います。
まぁ、雨が降りそうな日には乗ることすらないので全く気にしませんがw

あとは、どれだけパンクに耐性があるのか?ですが、まだまだ体感すらできていません。
体感できずに使い切れれば良いのですが・・・

FOMULA PRO Light TUBELESSが最高のチューブレスだという持論が覆ることはありませんでしたが、サイドの脆さが致命的でこっちに乗り換え。これがダメなら諦めてLightを使い捨て続けるしかない。まぁ、それも悪くない選択かも?と思う自分もいるのですがw

半年前にUpした内容ですが、同じカテゴリに同じ品物が二つあったのでスペルが正しいこちらに転載しました。
総合評価
4
  • 転がりの軽さ
    3
    3.0
  • 乗り心地
    3
    3.0
  • グリップ感
    3
    3.0
コメント:0件 / 参考になった:0件

コメント

コメントはまだ登録されていません。