パーツクチコミ

MADONE 7 SERIES

TREK/トレック [フレーム・完成車]
みんなの評価
4.5
  • 硬さ
    4
    4.0
  • 振動吸収性
    3.5
    3.5
  • 直進安定性
    4
    4.0
  • 反応・加速性
    5
    5.0
  • 価格満足度
    4
    4.0
クチコミ:2
カテゴリ フレーム・完成車

2013TREK MADONE 7シリーズ

2013.07.24 11:34
ユーザー hiro の写真
hiroさん
ログインするとプロフィールを見ることができます
硬さ: 全体的に硬すぎず、柔すぎずトータルで見ればバランスが良いけど リアブレーキがBB下について今までブレーキが付いていた箇所がスッキリしたせいで6SSLに比べて後ろが捻れやすくなった。ダンシングした時に前半分と後ろ半分がが捻れるのがよくわかる。逆にBB周りの剛性が上がったのかペダリングがすごく軽く感じ、坂でも軽快に回せる。

直進安定性: 普通に悪くない。向かい風とかの時にエアロ効果のおかげか風によるふらつきは少ない。直進安定性はドマーネの方が良い。軽いせいか若干腰高感はある。

反応、加速性: 反応、加速感はすごく良い。BB周りの剛性が高いのでBB周りでのロスが少ないのか漕ぎが非常に軽い。坂でも他のフレームよりもギア2枚分くらい重いギヤで同じ回転数で回せる。踏むよりは回した方が加速する感じがする。

不満点: フォークのコラム部分が軽量化の影響かアンカーを締めると開いて膨らんできて、アンカーを一々緩めないとステム交換や高さの変更が出来ない。無理矢理抜くとフォークのコラムが削れる。これは個人的に所有している物で起きているのですが7だけでなくドマーネや他のシートマストを使用するフレームに共通して言える事だけど、規定トルク値で締めてるにもかかわらず、シートマストの切り込みの立て筋に沿ってめり込んで割れてくる。全部ではないのだろうけど、自分が所有したSSL、ドマーネは割れて、SSLの保証交換の7も徐々になって来ている。ドマーネも今、代替フレーム待ちでメーカーでアルミパイプで補強して現在使用してます。まあ、体重が重いからそのせいだと言われればそれまでですが、個人的にこのシートマストのシステムは特定の箇所に負荷がかかりやそうなのでメーカーで何かしらの対策を講じて欲しいです。フレーム自体の性能がいいだけにもったいないです。

価格満足度: 性能だけ見れば満足、強度的な不安や構造的な不安が無ければ特に不満は無し。

追記:2014モデルの7にも試乗しました。2013モデルよりも後ろ側の三角形の剛性が上がったのかダンシング時の捻れ感が解消されていた。加速も2013年モデルよりも良くスムーズ加速していく。去年モデルよりも扱いやすく良い意味でどっしりした安定感が出た。
総合評価
4
  • 硬さ
    4
    4.0
  • 振動吸収性
    4
    4.0
  • 直進安定性
    4
    4.0
  • 反応・加速性
    5
    5.0
  • 価格満足度
    3
    3.0
コメント:0件 / 参考になった:11件

コメント

コメントはまだ登録されていません。