2013TREK MADONE 7シリーズ
2013.07.24 11:34
ログインするとプロフィールを見ることができます
総合評価
-
硬さ
4.0
-
振動吸収性
4.0
-
直進安定性
4.0
-
反応・加速性
5.0
-
価格満足度
3.0
コメント:0件 /
参考になった:11件
コメント
コメントはまだ登録されていません。
このパーツを使っている マイバイク
-
マイバイクを見る
TREK MADONE 7S/PROJECT ONE
/ View:9138 / コメント:1オーナーのコメント
BB周りの剛性感が高くペダルを踏めば踏んだ分、パワーのロスなく推進力に変わっているのが実感でき、加速感がとても気持ち良いです。 7シリーズは"硬い" "すぐ脚にくる... -
マイバイクを見る
Twinbee
/ View:4981 / コメント:0オーナーのコメント
十分に満足しています。 -
マイバイクを見る
TREK MADONE7
/ View:5294 / コメント:0オーナーのコメント
10年ぶりの復活に欲しかった物を買いました。 カーボンホイールは個人的には万能でないとの判断であえて付けずクリンチャー最高峰のキシリウムSLRです。 -
マイバイクを見る
2013 Madon7 U5 Vapor Coat
/ View:10266 / コメント:0オーナーのコメント
サーキットエンデューロ&ヒルクライムで使用しています。 クランク&チェーンリングはローター製。 チェーンリングはコースに合わせて楕円/新円及びいくつかのサイズを使い分けています。 写真の仕様でペ... -
マイバイクを見る
madone7 p1 フレーム
/ View:5855 / コメント:1オーナーのコメント
体重が減らず自転車で軽量化(笑) madone7は全てがスムーズ‼️ ペダルフィールが最高です❗️
直進安定性: 普通に悪くない。向かい風とかの時にエアロ効果のおかげか風によるふらつきは少ない。直進安定性はドマーネの方が良い。軽いせいか若干腰高感はある。
反応、加速性: 反応、加速感はすごく良い。BB周りの剛性が高いのでBB周りでのロスが少ないのか漕ぎが非常に軽い。坂でも他のフレームよりもギア2枚分くらい重いギヤで同じ回転数で回せる。踏むよりは回した方が加速する感じがする。
不満点: フォークのコラム部分が軽量化の影響かアンカーを締めると開いて膨らんできて、アンカーを一々緩めないとステム交換や高さの変更が出来ない。無理矢理抜くとフォークのコラムが削れる。これは個人的に所有している物で起きているのですが7だけでなくドマーネや他のシートマストを使用するフレームに共通して言える事だけど、規定トルク値で締めてるにもかかわらず、シートマストの切り込みの立て筋に沿ってめり込んで割れてくる。全部ではないのだろうけど、自分が所有したSSL、ドマーネは割れて、SSLの保証交換の7も徐々になって来ている。ドマーネも今、代替フレーム待ちでメーカーでアルミパイプで補強して現在使用してます。まあ、体重が重いからそのせいだと言われればそれまでですが、個人的にこのシートマストのシステムは特定の箇所に負荷がかかりやそうなのでメーカーで何かしらの対策を講じて欲しいです。フレーム自体の性能がいいだけにもったいないです。
価格満足度: 性能だけ見れば満足、強度的な不安や構造的な不安が無ければ特に不満は無し。
追記:2014モデルの7にも試乗しました。2013モデルよりも後ろ側の三角形の剛性が上がったのかダンシング時の捻れ感が解消されていた。加速も2013年モデルよりも良くスムーズ加速していく。去年モデルよりも扱いやすく良い意味でどっしりした安定感が出た。