マヴィックに端を発し、カンパにフルクラム、ヴィットリアよお前もか!っと、主要メーカー(+新参)がケロナイト社にてPEO処理された良く止まるらしいアルミリムをアルミ上位機種に揃えてきた模様。
SHIMANOはどうすんの?
いや、SHIMANOが次期モデルにPEO処理リムを出したところで、ぼくのDURA-ACEのリムが黒くはならんわけだが・・・
エグザリットの耳障りな怪音波も現在では改善され、nite辺りはほぼ気にならないとも聞くし・・・
PEO処理リムが気になって気になって仕方が無い。そこで代替案!
って、ことでSWISS STOP FLASH PRO BXP を発注です。
これでPEOとまではいかずとも、制動性は向上されることでしょう。まぁ、現状不満なんか全く無かったのだが・・・
こんなマニアックな品物が夜にポチって翌朝到着とは・・・便利な時代になったものです。
A社に・・・ではなく、物流業界の方々に感謝を。
ざっくりとSWISS STOPのラインナップ解説
FLASH = SHIMANO(SRAMも?)用でRACE = カンパ用
黄色いのとか黒いのはカーボンリム用だかコンパチだか?
濃紺のBXPはアルミリム用
その BXP にも種類があって、今回の PRO と 1mm程薄くウェット向け?の EVO
FLASH PRO BXP は シマノキャリパー アルミリム どちらかというとドライ路面向け ということになります。
で、早速取付。
最後の5mmが入らない!
ボルトが!舐める・・・mmネジじゃなく、インチ規格か間違えてカンパ用が入ってんじゃないのか?
(イタリアもメートル法だろうから一緒なのか?)
付属のボルトとややサイズ違う気もしましたが、SHIMANO純正をそのまんま流用。
キャリパーを最大に開けないと23cタイヤ+WH-9000は入らない。空気を抜けば25cも行けそう。
と少々の壁をよじ登りながらも装着完了。
あとは微調整。
トーインチューナーが入らないよ・・・なので、とりあえず前後トー角無しで!
必要なら後日ボール紙かなんかをチューナーとして代用するとします。
よくわからずシマノ用の標準的な?PROとやらを買ってみたが、1mm程薄いというFLASH EVOを買うべきだったようです。
PROとEVOの味付けの違いなんて、どうせ比較なんかしないので関係ないし。
次回への教訓。
モデルチェンジしない限りはFLASH EVO BXPにすべし!
さ、実走及び慣らしへ出ますか。