尖った所の無い優等生
2015.07.10 13:47
ログインするとプロフィールを見ることができます
総合評価
-
硬さ
4.0
-
振動吸収性
4.0
-
直進安定性
5.0
-
反応・加速性
4.0
-
価格満足度
5.0
コメント:0件 /
参考になった:0件
コメント
コメントはまだ登録されていません。
初めてのフルカーボンバイクで、Madone2.1からの乗換です。
主な用途はロングライドで、ほぼ1年ほど乗った感想です。
【主な変更点】
ホイール → Botrager Race X Lite
サドル → Bontrager Montrose Comp Gel
BB → セラミックベアリングに交換
重量 → 約7.7kgくらい
【感想】
ペダルをこぐと「スルッ」と進むような軽い感覚が強いと思います。
ですが、柔らかいわけでもなくケイデンスが100~120ような状況でも
BBの軸はカッチリとしている感じです。
セラミックベアリングに交換すると、
高いケイデンス(90~)はよく回しやすくなったと思います。
逆に、低いケイデンス(~80)では恩恵は感じません。
コーナリングは極めてナチュラルで、
Madoneのように切れ込むような感じはしないですが、
Domaneのようにキャスター角が寝ている感じもありません。
振動吸収性は、OCLV500とライドチューンシートマストのおかげで
ザラザラとしたアスファルトの路面は気になりません。
ですが、ISOスピードでは無いためうねったような路面だと
Domaneのほうが快適だと思います。
ヒルクライムはMadone2.1からの比較なので、
とてもイイとしか言いようが無いのです(笑)
ナチュラルなハンドリングと振動吸収性のため、
ダウンヒルでも速度が上がっても
そんなに怖い思いをすることもありませんでした。
【注意点】
シートチューブは短いので、ポラールのロングボトルは入りません。
ダウンチューブ、シートステー、トップチューブなどは「楕円」で構成されているため、
「丸」チューブに設置前提のライトや増設ボトルケージホルダーなどは、
微妙に設置できなかったりします。
【総括】
発表時は軽さが前面に押し出されて、
ヒルクライム専用バイクみたいなイメージが強いかと思いますが、
1年のってみると、ヒルクライム、ダウンヒル、ロングライドも
全てにおいてソツがないバイクだと思います。
なので、「ここがいい!」と言う箇所もないのですが
「ここがイヤ!」と言う箇所もない、優等生的なバイクだと思います。