パーツクチコミ
レーシング クアトロ クリンチャー
Racing Quattro clincher
FULCRUM/フルクラム [ホイール]
価格や重さじゃない走りの良さ
2014.06.25 10:35
ログインするとプロフィールを見ることができます
WH9000-C24-CLからの履き替えです。多くの人がなんでまた?と思うでしょうが購入前に仲間のカンパ・シロッコを借りたときの走りの良さに驚いてかぶるのは嫌なのでフルクラムにしました。重量は当然重いですがスタート時に比べれば重いけど苦になる重さでもなくスルスルッとスタート、意識せず気持ちがいいなぁと加速していくとあっという間に30超えてケイデンスもC24の時が平均90でしたが100~110になりました。重めのギヤで踏む込むよりは軽めのギヤで回し気味にして走るとリムの重さと35mmハイトが気持ちよく前に進んでくれます。登りでは重さを感じますがいつもより軽めのギヤでよりケイデンス上げ気味だとスルスル登ります。重さや価格で判断してしまいがちな自転車のパーツですが走って気持ちがいいという性能ではなくフィーリングが素晴らしいと思います。これが30万クラスのカーボンのホイールとかだともっと気持ちいいんだろうなぁと妄想が捗るホイールです(笑)。いやはや数字だけじゃ自転車は分からない!いい勉強になったと同時にいい相棒に出会えました。
総合評価
-
巡航性
5.0
-
加速性
3.0
-
快適性
3.0
-
登坂性
2.0
-
制動性
4.0
コメント:0件 /
参考になった:1件
コメント
コメントはまだ登録されていません。
このパーツを使っている マイバイク
-
マイバイクを見る
CAAD8 4 Ultegra
/ View:9132 / コメント:0オーナーのコメント
初めてのロードでどっぷりつかりました。 コンポーネントをTiagraからUltegra6800に換装しています。 FULCRUM Racing Quattroになりました。 -
マイバイクを見る
千 チュリ男
/ View:4047 / コメント:0オーナーのコメント
初めてのロードバイク大事に乗ってます⤴︎ 初心者なのでカーボンの良さがまだわかってませんが、一生懸命回してます! -
マイバイクを見る
ちめちめスカイロン
/ View:4586 / コメント:0オーナーのコメント
フロントフォークの剛性が高いためブレーキをしっかり掛けることができ、下りでのライン取りが狙い通りの所に行ってくれるため非常に安心感があります。 また路面追従性が高く平地と緩斜面では非常に気持ちよく加... -
マイバイクを見る
orca evo
/ View:5162 / コメント:0オーナーのコメント
2007から2010迄の二代目Orcaが、一番美しく妖しいバイクだと思うから、新車では買えなかった分、何時までも欲しい気持ちが収まらず、2007のアイボリーホワイトのOrcaから、2009のレッドに乗...