カテゴリーはコンポだけど、実はクランクだけ
2014.07.01 01:50
ログインするとプロフィールを見ることができます
総合評価
-
レバータッチ
0
-
変速性能 (フロント)
0
-
変速性能 (リア)
0
-
ブレーキ性能
0
-
ルックス
5.0
コメント:0件 /
参考になった:0件
コメント
コメントはまだ登録されていません。
正直非Campagnoloコンポに合わせるという、唯一の目的以外に何ら利点は無いと思われる。
しかしその利点のおかげで、小生はSRAM REDと組み合わせる事に成功している。
他社とこれ系のクランクの違いは、言うまでもなくクランクの締結をセンターで実現しているところ。 他社のように左右いずれかで締結するものと一線を画す。 剛性確保のために、計量素材としてのアルミでは、この締結方法での実現は難しいようで、スーレコでもチタンスピンドルの採用に至って居る。
色々面倒くさいところは、さすがカンパ系というところか、ホローテックやFSA方式ほどメンテナンスが簡単ではないのがネックかもしれない。 特にサイズの特殊なベアリングは、他メーカーと違ってクランクスピンドル側に圧入されている。 つまりフレーム側にベアリングが固定されていないという事。
スピンドルとベアリングが固定されている事で、異音の対策にある程度貢献している、 しかし特殊なベアリングサイズとか、ベアリング交換がめんどくさいとか、スピンドルの締結がめんどくさいとか、色々弊害もある。しかしベアリングとスピンドルが固定されているが故の、安定神尾あるふみ心地はなかなかのものと言わざるを得ない。
そういう意味では、試してみる価値のあるパーツだと思う。