パーツクチコミ

Racing Torq RRS

FULCRUM/フルクラム [コンポーネント]
みんなの評価
5
  • レバータッチ
    0
    0
  • 変速性能 (フロント)
    4
    4.0
  • 変速性能 (リア)
    0
    0
  • ブレーキ性能
    0
    0
  • ルックス
    5
    5.0
クチコミ:2
カテゴリ コンポーネント

カテゴリーはコンポだけど、実はクランクだけ

2014.07.01 01:50
ユーザー なかたん の写真
なかたんさん
ログインするとプロフィールを見ることができます
基本的に、CampagnoloのUltra torque シリーズのクランクと同等品。

正直非Campagnoloコンポに合わせるという、唯一の目的以外に何ら利点は無いと思われる。
しかしその利点のおかげで、小生はSRAM REDと組み合わせる事に成功している。

他社とこれ系のクランクの違いは、言うまでもなくクランクの締結をセンターで実現しているところ。 他社のように左右いずれかで締結するものと一線を画す。 剛性確保のために、計量素材としてのアルミでは、この締結方法での実現は難しいようで、スーレコでもチタンスピンドルの採用に至って居る。

色々面倒くさいところは、さすがカンパ系というところか、ホローテックやFSA方式ほどメンテナンスが簡単ではないのがネックかもしれない。 特にサイズの特殊なベアリングは、他メーカーと違ってクランクスピンドル側に圧入されている。 つまりフレーム側にベアリングが固定されていないという事。

スピンドルとベアリングが固定されている事で、異音の対策にある程度貢献している、 しかし特殊なベアリングサイズとか、ベアリング交換がめんどくさいとか、スピンドルの締結がめんどくさいとか、色々弊害もある。しかしベアリングとスピンドルが固定されているが故の、安定神尾あるふみ心地はなかなかのものと言わざるを得ない。

そういう意味では、試してみる価値のあるパーツだと思う。
総合評価
5
  • レバータッチ
    0
    0
  • 変速性能 (フロント)
    0
    0
  • 変速性能 (リア)
    0
    0
  • ブレーキ性能
    0
    0
  • ルックス
    5
    5.0
コメント:0件 / 参考になった:0件

コメント

コメントはまだ登録されていません。