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2022 ATALA DURA_ACE 10s FrontSingle Big_Pulley

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ユーザー ムネモ の写真
ムネモさん
  • 年齢:60代
  • 体重:66-70
  • 身長:171-180
  • スポーツバイク暦:12年
  • 属性:ロングライド志向
  • 脚質:貧脚
  • 総走行距離:0.0 km
  • このバイクの走行距離:0.0 km

オーナーのコメント

頻繁に乗る通勤用の自転車をATARAのフレームにしてから、いろいろリニューアルしたので一度整理してアップし直す。
好みは人それぞれですが、自分の場合はトップチューブが水平でないと我慢できないタイプ。
当然スチールフレームになりますが、その細さも好むところです。
このATARAの場合、サイズが少し小さめなので少しシートチューブが立ち過ぎのような気がしますが、許容範囲です。
見た目哀れだったフレームを磨いて再塗装、自己流なのでムラもありますが、通勤用なので盗まれない程度の自作感があったほうがいいのです。(^^ゞ
パーツのアッセンブルについては以下の欄にて

購入時期 比較検討したバイク
2022/04 自作
購入の決め手
基本シルバーパーツであること、DURAでまとめたいが多少のことは許す(^_^)
といったルールで始めたアッセンブル。といってもお気に入りのパーツは決まってるので
フロントシングルとビッグプーリー、通勤に便利なのでミニエアロバー、
この3つが今回のATARAの特徴になります。
ざっとパーツをリストすると

リアディレイラー&プーリー
 RD-7800&SwishTi14T/16T
中古で入手したRD-7800のプーリープレートを外して、アマゾンにあったシルバーフレームのビッグプーリー、ワッシャーを入れて調整する箇所はあったものの、基本ポン付けできて変速もスムーズ

スプロケ 
CS-6600 ULTEGRA 10s 11-23T
スプロケはアルテで十分軽量なのでOK

クランク & BB
FC-7703 & BB-7700
BB-7700は時々緩むので定期的に締め直しが必要、工具も特殊だけどFC-77を使うには仕方ない。
FC-7703はアルマイトを落として研磨してあるのでピカピカでカッコいい。


チェーンリング&チェーンキーパー
 Litepro ナローワイド 52T PCD130 9/10s &PAUL chain keeper
リングがナローワイドなのでキーパーは必要ないんだけど、ちょっとカッコいいので付けたかった。

ペダル&クリップ
 MKS SUPREME-SL & MKSクォータークリップ ゲージタイプ
好きな組み合わせ、ちょうどいいし軽いしキレイ、磨いたクランクと合う。

ハンドル&ステム
 SATORI DALI & PROFILE DESIGNスレッドレスコンバーター 22.2mmx28.6mmで NITTO UI-22EX 80mm
DALIは気に入って使い続けているパーツ、シルバーだけど扁平なのでクイルステムが使えない。
なのでスレッドコンバーターにUI-22EXでセッティング、そのおかげでメーターとライトのマウントホルダーがうまくつく。

エアロバー
  PRIME NOOSA (シルバー塗装) ライザーキットで位置上げ
自前でライザーキットと一緒にシルバー塗装、パットは大き目なTEDAに交換
ライザーキットで持ち上げたせいでハンドルバーの扁平部分も持つことができるし、キツイ前傾にならなくなった。

ブレーキ&レバー
 BR-7400 & TEKTORO テクトロ RX4.1 特注シルバー仕上
BR-7400もRX4.1も気に入って使い続けているパーツ、RX4.1のシルバーはグランボアさんの特注品

シフター&Wバーカバー
 SL-7900 & *BLUE LUG* downtube shift boss cover
フロントシングルなのでSL-7900はリア側しか使わない、フロント側のボッチはプルーラグさんのボッチカバーで美しい。

ハブ、リム&スポーク
 FH-7403_28H、サンリム製アサルト700cウインターカモ柄リム & HOSHI#14/#15バテット
FH-7403_28Hも気に入ってずっと使っているパーツ、24Hや28Hのシルバースポーク組は組んで一番きれいに感じる。ニップルはブルーにしてみた。リムは昔入手してあったグレーカモのちょっと変わったリム、アクセントに。

タイヤ
 リブモ S(ribmo S)700x23C ホワイト
はやりの太めのタイヤには興味なし、グレーでもよかったかな。

サドル&シートポスト
 selle SMP evolution、またはWELL & トムソン エリート
selle SMPのEVOで自分のサドルの旅は終わったが、WELLの評判がいいので買ってみた、でもEVOに戻りそう、凹みの位置が若干EVOより後ろ気味で幅がEVOより少しある感じ
エリートは鉄板、いままでに何本買ったかな?…

それにライトやスピードメーター、ボトルホルダーがついている。
フロントのマウンターはアマゾンで見つけたシルバーのもの、
リアはゼッケンホルダーにキーレイをマウント
ドリンクホルダーはゴリックスのGX-SDLBC、セラSMPにドリンクホルダーをつけるなら、レールの形状から言ってこれ一択

スペック

  • フレーム
    ATALA コロンバスAELLE
  • ホイール
    FH-7403_28H、サンリム製アサルト700cウインターカモ柄リム & HOSHI#14/#15バテット
  • サドル
    selle SMP evolution、またはWELL & トムソン エリート
  • タイヤ
    リブモ S(ribmo S)700x23C ホワイト
  • コンポーネント
    RD-7800&SwishTi14T/16T、CS-6600 ULTEGRA 10s 11-23T、FC-7703 & BB-7700
  • ペダル
    MKS SUPREME-SL & MKSクォータークリップ ゲージタイプ
  • ハンドル
    SATORI DALI
  • ステム
    PROFILE DESIGNスレッドレスコンバーター 22.2mmx28.6mmで NITTO UI-22EX
  • その他
    チェーンリング&チェーンキーパー  Litepro ナローワイド 52T PCD130 9/10s &PAUL chain keeper エアロバー   PRIME NOOSA (シルバー塗装) ライザーキット ブレーキ&レバー  BR-7400 & TEKTORO テクトロ RX4.1 特注シルバー仕上 シフター&Wバーカバー  SL-7900 & *BLUE LUG* downtube shift boss cover

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