全日本最速店長選手権2014 11位 佐藤 成彦 さん
国内プロチーム、クロップス・チャンピオンシステムを率いる監督としても活躍する。数年前までBR-1で戦っていたレース派で、過去の最速店長選手権では3年連続で上位に入賞するなど健脚は健在。クラブチーム「spacebikes.com」のメカニック兼マネージャーとしても手腕を振るう。
Q:珍しいフレームですね
サルトのアソラです。ジオメトリーはストックですが、カラーはオーダーしました。 ブランドヒストリーや工場のことも調べたうえで試乗させてもらったら、フィーリングがすごくよくて。乗り味が僕の好みにピタリとマッチしたんです。 本当の“ハンドメイド・イン・イタリア”のフレームですし。パワー系ライダーには物足りないのかもしれませんが、僕くらいの脚力にはちょうどいいし、とにかく登りが軽い。 フレーム重量も700g台と軽いです。
Q:コンポーネントは?
昔からずっと好きなカンパニョーロで組みました。 スーパーレコードとレコードRSの混成です。カンパニョーロは、いい意味で“いい加減”な変速フィールが好きなんです。カチカチしすぎていないと言えばいいのか。 ブレーキの完成度も秀逸ですしね。制動力のコントロール性はカンパニョーロならではの美点でしょう。
Q:こだわりポイントは?
ホイールは、気に入っているマヴィック・コスミックカーボン40チューブラーです。このコースには合っていると思いますよ。
タイヤもマヴィックです。このタイヤ、本当にいいんですよ。雨が苦手だったウチの選手も、このタイヤにすると雨のコーナリングが速くなるほどです。ポジションもこだわっている部分です。リーチの短いハンドルを使っているので、ステムが130mmと長めです。
Q:この黒いチェーンは何ですか?
硬いコーティングが施されたKMCのX11SL DLCです。これがびっくりするほどいいんです。フリクションが非常に少ないので走りが軽くなります。高価ですが、その価値は確実にあります。チームでも使っているんですが、みんなフリクションの少なさに驚いていました。しかも耐久性が高くて全然伸びません。これは本当にオススメです。
This is my bike!!インタビュー 最速店長スペシャルはいかがでしたでしょうか?
インタビューで紹介されたバイクのスペック情報は、Bike Specで見ることができます!
Bike Specをチェック!
Bike Spec
-
- フレーム
-
ASOLA (SARTO/サルト)
-
- ホイール
-
- サドル
-
Antares (FIZIK/フィジーク)
-
- タイヤ
-
-
- コンポーネント
-
SUPER RECORD RS (Campagnolo/カンパニョーロ)
-
- ハンドル
-
K-Force (FSA/エフエスエー)
-
- ステム
-
K-Force (FSA/エフエスエー)
-
- クランク
-
3DF (ROTOR/ローター)