マイバイク日記
背割り堤&二之瀬峠



前回からまた空いて10日ぶりのライドとなった今日は、平坦&峠を堪能してきました

この辺りで平坦といえば、木曽川と長良川の間の背割り堤(約10km)です
背割り堤へ至る道には服を着せられた鉄柱がありますが、今日はさらにカラスが鎮座していて不気味さに拍車をかけていました(*_*)
ここでは2月に追い風を利用してストラバのKOMを獲りましたが、今日は南からの向かい風と春になって姿を現したクマバチにビビって、イマイチな記録に終わりました(^_^;)
背割り堤を走り切った先の公園ではタンポポが咲き広がり、春を実感させられます♪

そしてこの辺りで峠といえば二之瀬峠ということで早速向かいます
背割り堤でだいぶ脚を使ったのでマイペースで上って山頂公園に着きました
山頂公園入り口で前回(3/30)は蕾だった桜もすっかり葉桜になっていましたが、山頂公園の中にはまだ花の咲いている桜がありました(^o^)
今年はこれで桜も見納めだと思いますが、今年は開花が遅かった分、約1ヶ月の間桜を楽しませてもらえて良かったです♪
ここから峠を下り、2本目もマイペースで上りましたが、1本目より多少速いタイムで上れました

今日は気温20℃の爽やかな晴天で花粉の影響も自分にはほぼ無くなったので、ここから梅雨入りまでは1年で1番ライドに適した季節だと思います(^^)
走行距離103.6 km