マイバイク日記
Domane ALR4のレビュー(あくまで素人の意見です)

ホイールをRS81-C35にしているだけなので、まあほぼ吊るし購入と差異はないかと。
タイヤもスリックの700x28です。

【快適性】
こんなイメージかな。
カーボンDoname>>カーボンロード>>>>DomaneALR4>アルミロード
アルミロードよりはISOspeedのおかげで尻へのアタックはマイルドです。
ただまあ、カーボンロードと比較すると・・・

【走破性】
◯荒れたコンクリート(表面がザラザラ)
◯荒れたアスファルト(うねってる感じ)
◯小石多いグラベル
◯砂利に近いグラベル
最後の「砂利に近いグラベル」はさすがに怖かったが、走れないことはないかな。
ただ、それ以外は「ロードバイク」で走っているにしては安心感があります。
なので、ものすごい「Domaneだから大丈夫!」みたいな過信は禁物かなぁ。
(ブロックタイヤならもっと安心感がでるかも?)

【コンポ・ブレーキ】
Tiagraの変速機能は105に近い感触かと思うので、
レースとかじゃなければ必要十分かなぁ。

Tektroのダイレクトマウントブレーキはシマノに慣れているとちょっと不満がある。
キャリパーがリム面に当たってから効き始めるまでのレバーストローク距離がシマノに比べて長く
その期間はほとんどブレーキが効いていない感じなので、
ゆるい感じのブレーキによる速度調整がやりにくく感じた。

【総評】
700x28というタイヤとISOspeed、そして長いホイールベースのおかげで
細かい段差、アルファルトの凹み、路面の砂利など
通常のロードだと気をつけないといけない場面での安心・安全感は高いので、
「のんびり走って楽しみたい」という人たちには、EmondaALRよりもこっちをお勧めするかなぁ。

あとは、私のようにサブマシン的な用途でしょうか。
カーボンほど気を使わず乗れてお財布にも優しい(笑)
走行距離30.0 km
登録タグ