マイバイク日記
今日も平坦

前回(1/11)とほぼ同じコースの138タワー~背割堤をライドしてきました
前回とほぼ同時刻(9時台)に出発しましたが、今日はこの地方特有の「伊吹おろし」という、日本海側からの季節風が濃尾平野に吹き込む北西風が午前から強いです!
行きは時折この風が追い風基調となり進んでいきます
特に背割堤に入ってからは程よい感じで、35~40km/hで快調に走れました

背割堤を南下した先には木曽三川公園センターがあり、ここの第三駐車場は背割堤を走る人も駐車しているようです
そして傍らにはドッグランのできる広場もあります

行きが追い風基調だったということは…当然帰りはアゲインストとなります(苦笑)
下りと打って変わり25~30km/hで走るのも困難です!!
そんな向かい風にHPを削られて閉口しながら走っていると、グライダー発着場からちょうどグライダーが離陸しそうです!
立ち止まりカメラを構えると、程なく飛び立ちました♪

当初の予定では背割堤を2往復するつもりでしたが…下りで調子に乗った挙句、上りの向かい風で心を折られたため、今日も1往復のみで帰路に就きました

明日からは強い寒気が入り込み、平野部でも降雪の予報となっています!
が、幸いにして来週は走る予定はありません(笑)

先日のアップデートで走行距離の入力機能が実装され、さらに累積の走行距離も把握できるようになりました
以前から画像アップ数を増やそうと分割画像を投稿したり、毎回走行距離を書き込んでいましたが、画像アップ数の増加から、さらに使いやすく利便性が向上して有り難い限りです!
あとは獲得標高の入力もできれば、ライド記録のサイトとして言うことがありません(笑)