マイバイク日記
ホイールを買い換えたのでタイヤを取り付けることにする。
まだまだ山があったので IRC FORMULA Light tubeless を再使用しようと試みるものの、どうやってもビードが上がらない。
諦めて買い換えるか・・・IRCのHPに耳寄りな情報が!あるじゃないですかー?
http://irctire-bcnews.com/article/62110513.html
再使用の際はビードが内側へ折り癖がついている為ビードは上がらないのが普通らしいので折り癖を付け直せば良いのだそうな。
購入時の箱に入っていた状態にして折り癖も新品状態に戻す工程が必須。なので、伸ばして潰して2つに折って更に3つ折りにしてゴムで縛って圧迫、この行程を試してみると無事(とは言っても新品状態程は簡単でははなく変についた折れ癖せいかビードは上がりにくいので、石鹸水を刷毛で塗って空気を入れて漏れを確認し漏れ箇所を揉んで・・・を繰り返してと言った中々面倒なプロセスを経て)装着完了。
諦めて SCHWALBE ONE tubeless とかも試してみたかった気がするけど、もうしばらくは IRC FORMULA PRO LIGHT tubeless です。
ちなみにここへたどり着くまでの代用でつけていた Micheli PRO4 SC も良いタイヤでした。
けれども、リム打ちパンクが嫌なのでやはりぼくはチューブレスタイヤですが。
レース仕様を中心に人気が出始めてきている25cですが、確かにグリップが良いのは感じられましたが発進加速が鈍くなるので個人的には不要。発進はヨーイドンの1度だけ!っというプロレーサーなら25cが良いのだろうし、25cが活きる速度領域も50km/h前後からだろうから、次も軽く走れる23cをセレクトすることでしょう。