マイバイク日記
完成車を購入し半年経過した頃、色々なバイクを見てイジリたい欲求が…

イジリ第1弾 “クランク&チェーンリング”

見た目と走りに一番影響があるのは何かなぁ〜?と自分なりに考え…クランク交換を検討し
こだわりの心臓部『Crank & Bottom-brackets & Chain-ring』に…

『ROTOR 3D+CRANKS 30mm ALMINIUM AXLE for ROAD 110 PCD & ROTOR BSA30(CERAMIC BEARING_Enduro) & ROTOR Q-RINGS (OVAL CHAIN RINGS 52X36T)』

…に交換することに、新しいグラフィックの製品がちょうど発売されたところでしたが、在庫を持たれているShopがほとんど無い…在庫があってもCLXに取り付けが出来るか?と言うお店ばかり。ちょうどOpenしたばかりの"Y's Road神戸店”に最後に電話をしてみると、『在庫ありますし取り付け出来ますよ!』の快い返事…その週末にクランク交換にお伺いしました。他のShopでは取り付け出来るか…ばかりだったので不安でしたが、メカニックの方がたまたま同製品を関東のお店で何回か対応した実績があったとのことで、安心してお任せしました。

アルミ切削加工で製作され超高剛性・超軽量化…パワーがしっかり伝わります。『ROTOR Q-RINGS』 ペダリング効率をアップさせる楕円形状のチェーンリング。高剛性のエアロ形状モデルでドンドン加速する感覚は感動もんです。ここのpointで今後の色使い方向性が決まりました。Crankセンター部分がアルミのRed…FrameのItalian-Colorをバランス良くpointに使うことに…

当日無風状態で行きも帰りもほぼ平坦のルート…個人差は勿論あると思いますが、私の脚質に合ったのかどんどん加速する感覚…踏み始めは2枚分程負荷が大きくなっているような感覚ですが、加速し始めるとどんどん回る印象です。交換前の105のクランクとはやはり剛性がかなり違う感覚…踏んだ力がきっちり伝わってることが感じられました。性能をきっちり引き出せるように頑張って乗らなきゃ

イジリ第2弾に続く…