購入時期 | 比較検討したバイク |
---|---|
2020/11 | BIANCHI Specialissima, GIOS Torino Super Record |
購入の決め手 | |
ウーゴ自身が火を入れ長澤氏が仕上げた、大量生産に移行する前の時代のオリジナル塗装の、リアエンド幅126mmの6段変速に移行した直後の仕様で、アウターチェーンリング以外は純正の彫金部品が揃っていること。若干小さ目ながら許容範囲内のサイズで破格のバーゲンプライスが提示されたため、リスクを承知でミラノの個人売り手との個人売買を決断した。その真正度とバリューフォーマネーについて、友人のビンテージバイクコレクターの「太鼓判」が得られた事も、大きな要因。 |
オーナーのコメント
中学生の頃のサイスポ誌上の横尾双輪館の広告に、「違うのはここだけ」とハンガー部の♡型肉抜きの厚さを示し、プロ供給機材と市販車を同じクオリティで提供するデローザの姿勢が説かれていたのを半世紀近く経った今も克明に覚えているが、現品を手にして改めてホンモノの凄みを痛感した。イベント等で目の肥えたコレクター諸氏のお墨付きを得たほか、自ら現代のデローザを駆るスタラーチェ駐日イタリア大使にも「日本で我が愛車の祖母に会えた」との歓喜のコメントを頂いた。