マイバイク日記
先週の日曜日はなんとパリでは気温が23度もあり、絶好のサイクリング日和でした。

前回の日記にてご紹介させていただいた四角テーパーの先駆けとなったStronglight 49Dがようやくインストールできたため、そのシェイクダウンも兼ねて初100Kmライドに挑戦いたしました。

BBシャフトはStronglight製118mm四角テーパーを購入し、元々付いていたコッタードのものと差し替えのみで特に玉受けを交換したりする必要はなかったのでとてもスムーズに行きました。
ただ、Stronglight対応の23.35mmのクランクプラーが必要であったり、パーツ自体よりも工具集めの方が大変だったりします。
とにかく念願のアウター53Tを無事にインストールできたので良しとします。

基本的に平地が続くÎle-de-Franceですが途中には未舗装道や軽い峠などもあり、とてもバリエーションに富んだコースを堪能できました。
巡行ギアは妻のスピードに合わせて53T×20T 2.65で基本的にまったりと。未舗装道なども基本的にはこのギアで進みました。
おかげで脚に負担をかけずに100kmライドを達成。
たまに見通しのよい一本道などは53T×18Tでおお!スゴい!みたいになりながら新しいクランクに心を踊らせていました。
坂道でも今までのインナー46Tに比べ、40Tの新しいクランクは大活躍ですね。
これであればスプロケをもうちょっと小さいものに変更できそうです。

目的地はFerme de Coubertinという牧場です。
そこで飲んだ新鮮な牛乳が五臓六腑に染み渡りました。笑
生まれて初めてこんなに牛乳がうまいと感じました。
紛れもなく、これまでの人生でNo1の牛乳です。
しっかりとヨーグルトやチーズなどのお土産も購入。
プライスもフランスにしてはとっても良心的でしたね。

また、近くにChâteau de La Madeleineという城跡のような観光地もあり、牧場で美味しい乳製品だけでなく、綺麗な田園風景や、観光までも楽しめるとても良いところです。
また、道中に見つけたLa Cabane "Restaurant de montagne"日本語で山のレストラン的なとても良い雰囲気のお店も見つけたので今度行ってみたいと思います。

気になる方はGoogle先生に聞いてみてください。

付近のStreetviewを観てみるのもオススメですよ!

牧場: Ferme de Coubertin
住所: Haute Vallée de Chevreuse Natural Regional Park, Domaine Coubertin, 78470 Saint-Rémy-lès-Chevreuse
http://www.ferme-de-coubertin.fr

城: Château de La Madeleine
住所: Haute Vallée de Chevreuse Natural Regional Park, Chemin Jean Racine, 78460 Chevreuse
http://www.parc-naturel-chevreuse.fr/destination-parc/chateau-de-la-madeleine-maison-du-parc

レストラン: La Cabane
住所: 80 Rue Léon Bourgeois, 91120 Palaiseau
http://www.lacabane.fr
走行距離100.0 km
登録タグ 2017春