マイバイク日記
11月11日、今日は中泊町から能代までの144kmのロングライドです。お天気は下り坂、冷たい雨に追われる様な走りになりそうです。8:00に中泊町をいつものとおりスロースター、幹線道路を避け十三湖からの岩木川堤防天端ロードを走り、稲垣温泉から田園地帯を抜けてTVで全国区的に有名となった鰺ヶ沢のきくや商店・わさお宅に訪問、ヘルメット・サングラス・レインウェアにロングタイツと一般観光客と異質な出で立ちで、私の姿を見るなり吠えだす始末、早々に出発し奇岩の千畳敷を見物、次々変わる天候に、雨天の走行は短距離にしたく休憩は少しで、小雨に叩かれること無く12:00過ぎに今日の中間地点「道の駅:ふかうら」に到着しました。昼食中、突然の雷鳴、と共に横断幕を引く様な風雨、2~3m先すら見えないほどのゲリラ豪雨と成り、残り70km余りの走行に気持ちが(-_-;) 14:00近く、少し小降りとなり気を取り直して出発、不老不死温泉・十二湖の景勝地を横目に、今日の宿泊地能代に向けて快調にクランク回すことができました。偶に、幹線道路をはずし漁村の村道へ、時折風雨激しいと思う岩場に祠が有り、冬の空と対象に朱栄えこれも又パワーを与えてくれたように思えました。小雨から霧雨、そして曇天と天候が改善、冷風は変わらず向かい風ですが、何とか天候が持ち、20:30宿泊地能代に到着、本日144kmの走行を終えました。(左下段、このロングライドで重宝しました「Paゴリラ・ナビと別購入バッテリー」です。