マイバイク日記
偏光レンズについてアレコレと。
右上のRay-Banですが、長期にわたる自家用車の運転への愛用に耐用年数がきたのか?コーティングの剥離が気になり、ついにお役御免。
コーティングの剥離自体は別に視界の妨げにもならないけど、レンズの前傾?があって上からの陽射しがダダ漏れで目が疲れる(偏光レンズ意味ないじゃんw)こと、ブラウンのレンズの見え方がイマイチ気持ち悪く気に入ってなかったので、重い腰を上げついに買い換えです。
ちなみに写真のこのRay-Banは廃盤になってるアイルトン・セナ限定品のためレンズ交換が非常に困難。コーティングの再施工はやってやれないことはないけど、新品価格(当時27000円くらいだったか)の2倍くらいの費用を要するのだとか!

そこで、FLAK2.0 POLARIZED購入。
うん、レンズの前傾が少ないので陽光を遮断し、ブラウンの気持ち悪い見え方もなく、運転はしやすい。
FLAKシリーズも2.0となりレンズが大型化したわけだが、それでも外側の下方はほんの少しカバーし切れていないのがやや気にくわないが、概ね良好。2.0ではない方のFLAK JACKETを購入しようか?と思案されてる方は要注意かと。
でもね。BLACK IRIDIUMは若干色が濃すぎるかも知れない。ほとんどの自動車の窓ガラスはUVカットですしね。
写真左のOAKLEYはPOSITIVE RED IRIDIUMってレンズでBLACK IRIDIUMよりも透過率が高い、このくらいかあるいはも少し高い透過率があるSLATE IRIDIUM POLARIZED辺り(試着すらしたことはないけど。)が好みかと思われる。ちなみにPOSITIVE RED IRIDIUMの見え方は気になりませんでした。
じゃ、この赤レンズ使え!って?でも、これ偏光レンズじゃないんですよねー。Ray-Ban同様廃盤なのでOAKLEY社にも交換レンズの在庫はないそうです。
自家用車の運転に限っては偏光レンズを使うともうヤミツキなので、赤いのはもっぱらカジュアル用途に。

別注だけの対応じゃなく、OAKLEYはもう少し透過率の高いレンズを標準装備したパッケージも用意した方が良いと思います。とくにPOLARIZEDは選択肢がなさ過ぎる。