パーツクチコミ

NOAH

RIDLEY/リドレー [フレーム・完成車]
みんなの評価
5
  • 硬さ
    4.333335
    4.3
  • 振動吸収性
    4
    4.0
  • 直進安定性
    4.666665
    4.7
  • 反応・加速性
    5
    5.0
  • 価格満足度
    5
    5.0
クチコミ:3
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カテゴリ フレーム・完成車

NOAH RSから進化を遂げた2016 NOAH

2017.04.18 14:46
ユーザー sakazuki の写真
sakazukiさん
  • メンダ・ローザ 2014
  • 八分咲き(桜前線 ‐2016‐ 2位)
  • 開花(桜前線 参加賞) 桜前線2015
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2012 NOAH RS(チームカラー)から2016 NOAHに乗り換えました。(コンポ&ホイールをそのまま載せ換え)

2016から
NOAH FAST
NOAH
上記二種の後継が→NOAH SL
NOAH RSの後継機種が→NOAH
となりました。
サイスポのこちらのクチコミでは2015までのNOAHと2016からのNOAHが同じカテゴリにまとめられてますが、
2015までのNOAHは上位のグレード扱いだと思います。

同価格帯のNOAH RSから遥かに進化を成し遂げていますね。
全体的な剛性が上がっていると明らかに感じることが出来ます。 ペダリングがきちんと推進力に変わるのが分かるくらいです。
NOAH RSのカーボンは40t-30t-24t HM Carbon
16'NOAHのカーボンは30t-24t HM Carbonと40tを使っていないにもかかわらず確かに全体的な剛性が上がっています。
特にBB周りの剛性がかなり上がっているのがわかります。 僕の場合、WISHBONEのBBを使用しているので、その効果もあるのかやたらとBB周りの剛性が上がった感じがします。
フロントの応答性も非常によく、ブレーキングでしなる事もなく、確かなハンドリングとブレーキングを感じられます。
下ハン握ってダンシングしてみるとその違いは歴然ですね。
但し!乗り心地で言えばNOAH RSの方に軍配が上がります。 NOAHを組み上げ、乗ってみるとすぐに『こりゃ硬い』と分かりました。 だだ、しばらく乗っているとその硬さも慣れて来ます。むしろその硬さが心地よく感じるくらいです。 何と言っても力が推進力にロス無く伝わるのが楽しくて仕方ないフレームです。
さらに上位のNOAH SLなんかどうなっちゃうの??????と思うくらい僕的には十分なフレームですね。むしろこれ以上の剛性は素人な自分にとっては過剰になりそうです。

また、走りの面だけでなく、リアブレーキキャリパーの台座がカーボンのみではなく金属のスリーブで補強されているので安心感があります。
更に、フロントフォークエンド、リアエンドも金属の補強プレートがあるためにそこも安心感がありますね
NOAH RSの時はブレーキの根本やエンド部分がカーボンのままではやはり心許ない感じはしました。
フルカーボン!と言えば確かに凄い響きですが、やはりいろいろとあったのでしょうね。

ホイールもホイール幅28mm タイヤは25Cまで対応となり、今時のワイド幅ホイールも装着可能です。
NOAH RSはブレーキ面23mm リムの膨らみ幅25mmまでが公式対応だったと思います。

それと、【BB】は『PF30』です NOAH RSはねじ切りのBB(JIS)でしたので、整備の時にミスってもBB外せばいいや!と言うのが16'NOAHでは出来なくなりました。
僕の場合、いくらWISHBONEのBBを使っているとは言え、PF30のBBは余程のことが無い限り一度つけたら外したくはありません。
16'NOAHの場合ケーブルがRD側までフレーム内蔵ケーブルとなります。
RDワイヤーの交換は『コツ』さえ知っていればすんなり出来ます。 ただし、ワイヤーが途中で切れてささくれていると非常に交換が困難になります。 (付属のケーブルライナーはチェーンステーの途中まで来る長さにしましょう)
ケーブルライナーが馴染んでいない間は、RDワイヤー交換時(挿入時)にBB下で引っかかる場合もありますが、諦めずに強引にやらずにトライしましょう。
※整備に自信が無い方はショップへお任せしてください。

感想としまして、16'NOAHからNOAH RSに再び乗り変えたいか?と聞かれたら答えは『NO!』です。
それくらい進化は遂げていますし、いいフレームです。
ですが、現状NOAH RSに不満もなくトラブルも無く、今時の幅広ホイールに変える予定も無いし 何よりもNOAH RSカラーリングが気に入ってるしな! と言う場合は無理して変える必要性は無いかとは思います。貴重なねじ切りBBフレームですし。
NOAH RSのカラーリングはどの年式も格好いいですしね。 僕もトラブルが無かったら2012 NOAH RS(チームカラー)を乗り続けていたとは思いますが、今はこの16'NOAHがお気に入りです。

総合評価
5
  • 硬さ
    4
    4.0
  • 振動吸収性
    3
    3.0
  • 直進安定性
    5
    5.0
  • 反応・加速性
    5
    5.0
  • 価格満足度
    5
    5.0
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