マイバイク日記
今日は、午後から時間が取れたので、近くの林道を回った。車は通行止めの標識。しかし、自転車なら通れるかもと思い、チャレンジ。路上にはドングリの実がたくさん落ちており、タイヤで踏むとパチパチとはじけるような音が出る。親指大の小石も多い。パンクをしないようにスピードを抑えて走る。途中、山からの土石が道をふさいでおり、今日も自転車を担いで倒木を乗り越え、大きな石の間を歩く。シューズも泥で汚れてしまい、ビンディングがはまらないので、山道を登り切って、「野間川ダム」の駐車場にある水道でシューズを洗うことになった。下りに入りチェーン落ちが発生(チェーン落ち防止レバーのボルトが緩んでいた)、ふと横の田んぼを見るとカープ応援の鯉のぼりが風に揺れていた。やはり林道はロードバイクでは行かない方が良いと後悔。40kmを走るのに3時間もかかっていた。
走行距離40.8 km
登録タグ 2018秋 ぶらり