マイバイク日記
通行止めが解除された筑波山 不動峠をクライムしてきました。(2017年04月30日)
---
筑波山にヒルクライムしに来るのも3度目。
Twitterで不動峠の通行止めが解除されたと聞き、04月30日に自走でさいたま市内から筑波山まで行きました。
---
【写真1】自走途中に見える今日の筑波山はガスっている。
【写真2】筑波山を眺めながら、コンビニで水分補給。氷もしっかりボトルに移してもらっていきます。
---
平沢官衙遺跡でトイレをお借りし、いざクライム開始!
【写真3】初めて不動峠にアタックするので、どこがスタートかを知りませんでした。。。
当然、ゴール地点も知らず。。つつじヶ丘がゴールだと思っていました。。。
不動峠の看板前の激坂10%で、本日一度目の足着き。。。
【写真4】不動峠の看板を通り過ぎます。自転車に乗りながら撮影。
皆さん、この看板前で撮影するのが、お決まりだったんですね。知りませんでした。。。
相変わらずのふらふらクライムで、Garmin先生が計測した『不動峠』のタイムは 23:49 。。
貧脚ふらふらクライムなので、何がすごくて何がすごくないのかは分っておりません。
---
休むことなくふらふらとクライムしていきます。
風返し峠で信号待ちとなり、本日2度目の足着き。。
自分にしてみたら、2度の足着きで自転車を押して歩くことなくここまで来られたので満足しています。
ここの風返し峠は一度、男体山の筑波山神社大鳥居前から来たことがあります。
---
しばし数分の休憩の後、三たたび自転車に乗り、つつじヶ丘をふらふら登っていきます。。
ゴールでGarmin様がたたき出した『ツール・ド・つくば』のタイムは、 1:01:20 。
ゴール含めて、3回の足着きでゴールできたことは、自分にとって大満足です。
私の時計では1時間20分掛かったはずなのですが、足着きタイム時はGarmin様をstopさせていたからタイムが異なるのでしょうか。。
---
【写真5】食堂でほうれん草とサーモンのクリームパスタ(ドリンクバー付)をいただきます。900円。
頑張りすぎて、食欲がちょっと出ませんでした。
---
約10年ぶりのつつじヶ丘(筑波山自体は何度か来ていますが、つつじヶ丘は久しぶり)。
つつじヶ丘周辺を探索して、ダウンヒルします。
---
ダウンヒルはあっという間。
つつじヶ丘-風返し峠-筑波山神社大鳥居前-筑波山口駅 のルートで17分で下りて来られました。
上りはふらふらで遅いが、下りはあっという間です。。
TXつくば駅まで走り、輪行で帰路につきます。
お疲れ様でした。。
.
走行距離100.4 km