マイバイク日記
西濃ライド



今日のライドコースは優先度順に「ある食べ物」「100km以上」「桜」を満たせるコースを組みました

まずは木曽川堤防道路を南下していきますが、早速桜のゲートが迎えてくれました♪
この先は東海地方のメジャー峠の二之瀬峠へ向かっていきますが、今日は華麗にスルーしました(笑)
二之瀬峠をスルーしてアップダウンのある道をひたすら北上して関ケ原町に向かい、そこから垂井町の「不破の滝」を目指します

この辺りに来ると雪が残る伊吹山も近くて平均気温が低いのか、桜はほとんど咲いていません…不破の滝では山桜とのコラボレーションも期待していましたが、ご覧の通り滝オンリーです(^_^;)
ここから短めの梅谷越えという峠を越え、またもやこの辺りのヒルクライムのメジャースポットの池田山はスルーして、南の大垣市へ向かいます

大垣市では大垣運河や奥の細道むすびの地の桜が綺麗に咲いていて見頃でした(^^)
そして今日の最大の目的地、大垣市民病院近くの「政吉食堂」でお昼にします
この政吉食堂では栃木県佐野市の名物「佐野ラーメン」をいただくことができます!
鶏ガラベースのあっさりスープに太めの平打ち縮れ麺がマッチして、特にライド後の疲れ気味の身体にはピッタリだと思いました
この特徴的な麺は栃木から直送しているそうで、栃木から遠く離れた岐阜でも佐野ラーメンが食べられます

今日は半袖ジャージ&5分丈ビブショーツに長袖アンダーウェアと薄手のレッグウォーマーを着ていきましたが、気温は20℃くらいまで上がり、ヒルクライム時には多少暑くてもダウンヒルで程よくクーリングでき、全体的には暑くも寒くもない絶妙な気候で気持ちが良かったです♪
走行距離104.7 km