マイバイク日記
犬山〜可児〜美濃加茂〜富加〜関〜犬山


タイトルで行き先がバッチリ分かりますが(笑)…今日はアップダウンのあるルートをライドしてきました
朝から気温が20℃ほどで半袖ジャージでも寒くはありません
定点に着く頃は若干の暑ささえ感じられました!

ここからはアップダウンがある比較的マイナーな道を走ります
ゆったりペースでも地味に脚が削られますが、日陰では暑くも寒くもない絶妙な体感温度で、秋の気候の恩恵にあずかりながら順調に進んでいきました

途中の美濃加茂市の山之上という地区では梨をはじめとする農園が何軒かあり、その中の松山農園というところに入りました
ここで梨を見ていると、お店の人のご厚意で1個の梨を無料で切ってもらって頂くことができました\(^o^)/
何気に今年初めて食べる梨ですが、みずみずしくてとても甘い梨で、美味しく頂きました♪

松山農園を後にして再びアップダウンのある道を進んでいきますが、車も少なくてとても気持ちよく走れました
お昼は関市にある「和食処やまなみ」というお店で「関唐揚げ定食」を頂きました
唐揚げは2種類で、黒唐揚げ(シイタケとヒジキを使った唐揚げ)赤唐揚げ(シイタケとパプリカを使った唐揚げ)がありましたが、黒唐揚げの方が自分の好みの唐揚げです♪

お店を後にして最後は迫間不動尊への道を上り、各務原市に抜けます
ここの上りもなかなかのものですが、この途中にはさらに凄い上り「明王山」への道があります!
しかも関市側からの「裏明王山」は、最大斜度が30%近いとも言われている脚自慢も驚くクレイジーな上りですが、クライマーでも坂バカでもない自分はもちろん上りません(笑)

各務原市から犬山市の定点(ライン大橋)を経て、行きつけショップのたて輪(http://taterin.jp)に向かいます
特に何かを買う予定ではありませんが「アレ」を見に行きました…そのアレは、MERIDA REACTO TEAM新城幸也モデルです!
これは限定100本のフレームで、たて輪では2本入荷しており、そのうちの1本(サイズ47)はまだ購入できます!
欲しいという妄想はいくらでも膨らみますが、見るのはタダなので舐めまわすように見てきました(^_^;)
来季からチームが変わるとはいえ、シグネチャーモデルとしては貴重な物です
ちなみにジャパンカップではこのフレームで走るそうです
すぐ近くには105完成車のREACTO4000がありましたが、これなら何とか…なりません(*_*)

今日は最高気温が9月上旬くらいの28℃で真夏日手前でしたが、湿度が夏ほどは高くないので、日差しの割には快適なライドができました♪
走行距離103.8 km