マイバイク日記
ちょっと前からフロントブレーキからやたらとキーキー音が鳴るようになってきました。

今日も朝曇りのうちにチェーンオイル買いにスポーツデポに行きましたが、ブレーキかける度にうるさいのなんの。

調整の仕方なんかわかないんだけどな。
とりあえず、Google先生で調べると、Vブレーキの調整の仕方が色々出てきました。 
ぱっと見た感じ難易度高そうではなかったので、車から工具箱とってきて、いざ調整。

実際にWEBサイト見ながらやったんですが、うまくいかず。
これがどうやれば音が鳴らないのかさっぱりわからず。

ひたすら角度を微妙に変えて、テストランを繰り返し、4回目でいいところに当たったみたいで、鳴きがなくなりました。

ハの字にブレーキパッドを当てればいいって書いてありましたが、実際ハの字というよりは、ほんのりハの字で、ほぼ平行に近いような・・・。

もう買ってから200キロは走っているので、買ったショップのメンテ時期なので、その時にでも調整方法聞くとします。

ブレーキ調整後は、チェーンにオイルを足して、本日は終了です。
走行距離6.7 km
登録タグ